更新日:
横浜・みなとみらい21エリアのシンボルの一つである横浜ランドマークタワー内にある横浜ロイヤルパークホテルは、1993年に「横浜ロイヤルパークホテルニッコー」として開業。今年9月15日に開業30周年を迎えました。
これを記念し、開業記念日当日の9月15日(金)にホテルの歩みを振り返る「30周年記念ミュージアム」が地下1階にオープン!
ホテルの歴史を記した年表や写真、小物などの展示を行っています。
さっそく見学してきましたので、その様子をレポートします!
2023年9月15日に開業30周年を迎えた横浜ロイヤルパークホテル。
開業記念日当日にオープンした「30周年記念ミュージアム」では、開業前の1990年から現在にいたるまでのホテルの歴史が周辺の出来事とあわせて年表や写真で紹介されています。
年表には、過去に行われたコラボレーション企画や、イベントなども記載されていて、じっくり読み入ってしまいました。
事業着工から今年で40周年のみなとみらい21エリアの変化がわかる、ホテル周辺の写真なども展示されていて、何もなかったところにどんどん街ができ、ランドマークタワーが出来上がっていく様子を見ることもできる貴重な機会!
じっくりと見ていると、ランドマークタワーと同じくみなとみらいのシンボルである大観覧車「コスモクロック21」が、少し移動していることが分かる写真もありました!
まさに街とともに歩んできたホテルなのだなと改めて感じました。
ホテル全体の歴史を振り返る年表のほかに、横浜ロイヤルパークホテルでのウエディングシーンの変遷の紹介も。
豪華なウエディングケーキが特徴的な開業当初の1993年から現在の主流となっているスタイルまで、4つの年代を比べることができます。
30年間での様々なニーズの変化を見ることができて、写真の隅々まで観察してしまいます!
ミュージアム内には、上皇上皇后両陛下(来訪時は、天皇皇后両陛下)が訪れた際に使用された食器や、女子バスケットボール日本代表選手のサイン入りTシャツなどの展示もあります。
また、開業当時の新聞記事やテレビ番組なども見ることができ、今と変わらないものや変化したものなどを探しながら、つい真剣に見てしまいました。
このほか、2017年まで使用されていたクラシックなルームキーや、近年のコラボレーション企画のグッズなど、気になる展示がいっぱいあります!
変化していくみなとみらい21エリアを30年間変わらず見守り、そしてともに変化してきた横浜ロイヤルパークホテル。
2025年1月からは、設備関係に関する大規模修繕工事実施にともなう、ホテル営業の一時休止が発表されていますが、休止前に改めてホテルやみなとみらいの歴史をじっくりと振り返り、過去に想いを馳せる時間はいかがでしょうか。
【開催期間】2023年9月15日(金)~ ※定休日なし
【時間】8:30~22:00
【場所】横浜ロイヤルパークホテル ホテル棟地下1階 イベントスペース
【入場料】無料
<お問合せ>横浜ロイヤルパークホテル TEL 045-221-1111(代表)