更新日:
加賀町警察署は、年末年始特別警戒(12月15日〜2023年1月3日)の期間に合わせて12月15日、横浜公園で出陣式を行った。当日は同署近くの港中学校の吹奏楽部も応援に駆け付け、クリスマスソングなど演奏を披露し、式を盛り上げた。
同日、同校生徒会の福田夏帆さんとオン・マティアスさんが1日署長に就任。犯罪抑止宣言をし、犯罪の発生が増える傾向にある年末年始の防犯対策の徹底を呼び掛けた。
また、全校生徒にアンケートを取った「中学生が考える防犯対策」も発表。「あやしい人にも大きく元気な声であいさする」「ドローンを使って空からパトロールをする」などのアイデアに、会場の人は大きく頷き、感心した様子だった。
式の後は防犯協会のメンバーらが、詐欺防止を呼び掛け、チラシやグッズを配布。森田仁志署長は「一人一人が高い防犯意識を持ち、特殊詐欺や子どもや女性に対する犯罪、侵入盗などの被害に遭わないように十分注意して、明るい笑顔で新年を迎えましょう」と呼び掛けた。