横浜キワニスクラブ 地道な居場所づくりに光 「地球学校」を表彰

更新日:

タウンニュース
社会
丸山理事長(中央右)と辻さん(同左)

奉仕団体、横浜キワニスクラブ(杉田義朗会長)=中区尾上町=は6月16日、認定NPO法人地球学校を第45回キワニス社会公益賞として表彰した。

同賞は、社会公益のために献身的に活動してきた人や団体を表彰する同クラブの取組で45回目。

地球学校は、外国につながる子どもたちの学習支援などを通して、日本で生活していくための力を養うサポートを行う多文化交流ボランティア団体。2000年3月に設立され、栄区に事務所を持つ。03年から横浜駅近くのかながわ県民センターを拠点に外国につながる子どもたちを支援する「地球っ子教室」を続けている。

同教室には就学前の子どもから中学3年生までと幅広い年代が参加。同賞の選考委員長を務めた高世和洋さんは「本当に子どもたちが楽しめる仕組みをつくっている」と活動を称えていた。

表彰式で丸山伊津紀理事長は「子どもたちの居場所として必要とされる限り続けていきたい」と話した。同教室の事業発起人の辻雅代さんも「これからもしっかり続けていきたい」と語った。

このニュースをタウンニュースで見る
SHARE