特集

文明開化の街「馬車道」発祥記念碑めぐり

馬車道

こんにちは!”横濱元町”で生まれ育ったアットヨコハマナビゲーターの柴山静華です!

今回はオシャレな横濱「馬車道」を歩くだけでも楽しめる情報をお伝えします。

実は馬車道は、ただのオシャレな通りではありません。日本の近代文化や、産業の発祥になったものがたくさんあるんです!

この記事を見ながら、馬車道を歩いて、日本の歴史を肌で感じてみてくださいね♪

リポート記事
伊勢佐木町・関内
横浜エリア

馬車が走っていた馬車道

1859年、横濱が開港して間もなく、この通りは外国人居留地と港を結ぶ道として、新たに整備されました。

そして、この道を外国人たちが馬車を使って往来するようになります。

 

今の時代は馬車もそうそう見られるものじゃないですが、実は馬車が馬車道を走るのを激写した画像があります。

めちゃくちゃかっこいい!!!!!!!!

これは、毎年11/3の文化の日に行われている馬車道のイベントに来たら、見られるかもしれません!

結構早いスピードで通り過ぎていったので、レア写真です。

当時の日本では馬車は一般的ではなく、非常に珍しい光景でした。

まさに文明開化!ということで、のちに、この通りは、「馬車道」と名づけられました。

 

それでは、実際に関内駅北口から出発して、馬車道発祥のものをめぐっていきます!

マップを発見したので、これを参考に、関内駅から港の方へ向かって歩きます。

近代街路樹発祥の地

最初に発見したのは、近代街路樹発祥の地記念碑です!

知らないと記念碑って気づけないほど、馬車道の街並みに相応しい佇まいです。

今では当たり前のように、街路樹が植えられていますよね。

実は1867年、馬車道が開通した際に、通り沿いの商店が競い合って、「松」と「柳」の街路樹を植えたことから、日本全体の近代街路樹へと発展していきました。

 

今は計画的に植物が植えられていますが、昔は計画もなく、植えられたことから始まったということですね。

当時の西洋の街並みのように、道路の景観を整える目的で、街路樹が一定間隔で植えれられるようになったそうです。

まさに西洋文化の取り入れが、横濱から始まっているのですね。

日本初のアイスクリーム「あいすくりん」

次に発見したのはこちらの像。

これは、「太陽の母子像」です。

アイスクリーム発祥の地を記念して、日本アイスクリーム協会より寄贈されたそうです。

「あいすくりん」と聞いて、聞いたことある!と思う方は、最近少なくなってきたような気がします。

 

みなさん、日本のアイスクリームの発祥は、馬車道なんですよ!!!

 

1869年に、「あいすくりん」という名前で日本で初めてのアイスクリームが売られたのです。

しかも超高級なデザートとして。

当時のアイスクリームは、濃厚なアイスというよりは、シャーベットのようなものだったそうですよ。

当たり前のように食べているアイスのはじまりが、馬車道からなんて、感慨深いですね。

毎年5月頃には、馬車道で「あいすくりん」のイベントをやっていますので、ぜひ行ってみましょう!

 

歩いているだけで、横濱の歴史が知れて楽しいです!

日本初のガス灯

お次の記念碑は関内ホールの隣にあります。

春節の時期は、かなり大きな馬車道らしいオブジェが置いてあって、迫力大です!

そしてこのすぐそばにあるのは、日本で最初のガス灯記念碑です。

今は、夜道を街灯が照らしてくれていますが、

昔は当たり前ではありませんでした。

 

イギリスからの技術を導入し、日本で初めて、馬車道にガス灯が設置されたのです。

夜の道を明るく照らしてくれるようになったのは、ここがはじまりなんですよ。

実は、馬車道から山下公園の通りまで、約4kmにわたり149基のガス灯があるそうです。

よく見ると馬車道のアーチにもガス灯があってお洒落ですね。

それぞれデザインが違っていて、素敵です。

なんと、馬車道のガス灯はすべて実際にガスで点火さているんだそうですよ。

ぜひお気に入りの一つを見つけてみてください!

日本写真の開祖

次に見えてきたのは、日本写真の開祖である記念碑です。

日本初の写真家と呼ばれる下岡蓮杖さんが、馬車道に写真館を開業しました。

馬車道だけでなく、野毛や弁天町などにも写真館を開業していていたそうです。

日本の写真のお仕事は横濱から広まったんですね!!!

開港によって、多くの西洋文化が流入しただけでなく、人々の暮らしを支える新たな職業も生まれたという点で、横濱はその象徴といえるでしょう。

 

馬車道マーク

街のいたるところに馬車道マークがあるのも1つの楽しみです。

この道路のど真ん中にあるの、めちゃくちゃかっこいい!!

太陽で金色に輝いています✨

公衆電話や、ビルの壁など。

隠れミッキーみたいですね。

見つけるとつい写真を撮りたくなっちゃいます。

馬車道だけではなく、横濱の観光名所のいたるところに、こういった敷物があります。

どれも素敵なデザインなので見つけてみてくださいね。

 

そして、馬の顔をした支柱のようなものもいたるところにあります!

ちなみに、馬車が通っていたということで、馬の水飲み場も残っているんですよ。

馬の水飲み場は二か所あるので探してみてくださいね!

 

また、馬車道には発祥のものだけにとどまらず、歴史的建造物もたくさんあります!

この神奈川県立歴史博物館は、もともと1904年に建てられた旧横浜正金銀行の一部も受け継がれていて、1969年には、国の重要文化財になりました。

 

古い建物は造りがかっこいいですよね。

何度も訪れると、また違った景色が見えるかもしれません。

馬車道以外にも横濱発祥のものはたくさんあるので、また紹介できたらと思います!

 

馬車道をJR関内駅から港の方へ抜けていくと、みなとみらいにも行くことが可能です!

アクセス抜群なので、ぜひ馬車道に足を運んでみてください!

柴山 静華 プロフィール

●名前:しばやま しずか

●誕生日:10月2日

●出身地:横浜市中区

●血液型:A型

●趣味:港町横濱散歩

●特技:横濱案内、横濱の素敵な景色を撮ること、射的

●SNS:Instagram:@shiiizuukarticle、X:@shizukarticle

 

SHARE