@YOKOHAMA

Special Content

ぶらり商店街

吉田町 【丸りおなのぶらり商店街】

丸りおなが横浜の街をぶらり散策する「丸りおなのぶらり商店街」

寒さが一層厳しくなり室内にとじこもりがちな季節になりましたが、いまは1年のうちで一番空気が澄んで綺麗な時期です!寒さに負けず今回は、吉田町へお出かけしてみましょう。

今日は最寄りの関内駅までJR線を利用しました!


吉田町方面へは関内駅北口から向かいます。

関内駅周辺は交通量も多いので、こんな時は地下道が便利ですね。
早速階段を降りるとそこにはマリナードと呼ばれる地下街が広がっていました。


ここは1977年に開業した商店街で、関内方面から伊勢佐木方向にL字状に三十超の店舗があります。

伊勢佐木町方面に近い出口に向かって歩いてみます。


食料品店から生活雑貨まで色々とお店が並んでいます。関内駅のすぐそばにこんな空間があるなんて知りませんでした。天気が悪い日も安心して利用できるのも魅力ですね。

前方にマリナード広場という広いスペースが見えました。


その一角にピアノが!このピアノはBMIストリートピアノと呼ばれ3年前にこの広場に登場したそう。“BMI”は、関内駅周辺エリアにある「馬車道」「マリナード」「伊勢佐木町」の3つの商店街の頭文字なんですって。


すっごく久しぶに弾いてみました。地下空間ということもあり音が綺麗に響きます。
ちょっと演奏家になった気分♪
この広場では毎週第一金土日は駅チカアート市や、その他イベントも不定期で開催されているそうです!

広場の先の階段をあがって地上にでました。


ではさっそく吉田町方面に向かいましょう!

しばらく歩いているとごま油のいい香りに導かれ登良屋(とらや)さんという天ぷら屋を発見しました。


こちらは1958年創業の老舗のお店で、暖簾にも歴史を感じます。
ちょうどお昼時です。こちらで昼食をいただくことにします。

入店するとカウンターで黙々と作業されている職人さんたちの佇まいに目を奪われました。


天ぷら定食とお店自慢の刺身の盛り合わせを注文しました。


天然物にこだわったお刺身の盛り付けの美しさに圧倒されます。お味も格別です。


天ぷらの海老は車海老!