@YOKOHAMA

Special Content

ぶらり商店街

横浜橋通商店街 【丸りおなのぶらり商店街】

丸りおなが横浜の街をぶらり散策する「丸りおなのぶらり商店街」
夏の日差しが心地よい季節になりましたね。
今回は、“横浜の粋な下町!”横浜橋通商店街へお出かけしてみましょう。

今日は最寄りの阪東橋駅まで横浜市営地下鉄ブルーラインを利用しました!


横浜橋通商店街へは1A出口が便利です。

車道を挟んだ大通り公園を左側に見つつ歩道を直進すること約2分、右前方に横浜橋通商店街の入り口が見えてきました。


と、その辺りで大通り公園に立派な桜の木が見えました。

なんだかとても気になったので道を渡って近づいてみると、、、


「歌丸桜」と書かれた札が立っています。

このしだれ桜は2011年に横浜橋通商店街の創立80周年を記念して植樹され、この地で生まれ育ち地域の方々に愛される歌丸師匠にちなんで「歌丸桜」と名付けられ、春にはとても綺麗な花を咲かせるそうです。来年の春絶対に観にきたいな。
(注:開花期は4月中旬から下旬です。)

さて、いよいよ横浜橋通商店街に突入してみたいと思います。
みてください、この立派なアーケード!暑い日差しも気にすることなく快適にお買い物ができますね。入り口には歩行者も自転車の通行も増えてきました。すでに活気が溢れたエネルギーを感じ胸が高まります!


横浜橋通商店街は約300メートルのアーケードに食料品・日用品・衣料品など約120店舗が軒を連ねる歴史ある商店街、さてどんなお店があるのでしょうか!?


さっそく香ばしい匂いに誘われて歩いた先にデリカキングという鶏肉惣菜店がありました。


店頭には美味しそうな焼き鳥や唐揚げなどが並んでいます。奥では加工調理している様子が見え、どれも新鮮・作り立てなのがよくわかります。
日替わりで特売商品もたくさんあり、どれも美味しそうだし安い!


お店の方におすすめを聞いて、焼き鳥と唐揚げを今晩の夕飯のおかずに買っていくことにします。

つい沢山買ってしまいました!


一人で食べきれるかなぁ。

さあ、商店街探検の再開です。少し進むと所狭しと衣料品や雑貨が並んでいるお店に目を奪われました。


爆安衣料のハマモードという看板があります。

とっても楽しそうな光景なのでお店に入ってみることにします。


老若男女、ものすごい品揃えです。驚くのはその値段。値札を二度見してしまいます。

掘り出し物がありそうでつい長居してしまいそう。